AcroRabbit

今日皆を一番の笑顔にするブログ

夜のUDXでMacBook ProのHDDをSSDに換装してみた

 お久しぶりです。ブログの名前をサークル名のAcroRabbitにしてから最初の投稿になりますん。

 

~この前の話~

 オタクが集まってソースコードしていた所、そのうちの一人のMacBookProの調子が悪くなり、どうやらHDDがぶっ壊れたらしいので、どうせならSSDに変えちゃおwって事でアキバへ。オタクだからしょうがないね。

 しかし着いたころには時は19時過ぎ、裏通りのオタクショップは大抵しまっている時間。某大型家電量販で何とかSSDを入手した時点で換装する場所がないことに気づくオタクたち。

 

f:id:shunXnegi:20150421111723j:plain

しゃーないのでUDXにきました。夜景がきれいです。

ってことでさっそく換装していきましょう。

f:id:shunXnegi:20150421112005j:plain

今回使ったのはこちら。

A-DATA Technology Premier Pro SP600 SSD 2.5inch SATA 256GB ASP600S3-256GM-C

なんか安かったのでー。まぁここはお好みで2.5インチのSSDを買えばおっけーです。精密ドライバーは忘れずに!

f:id:shunXnegi:20150421114748j:plain

じゃあ空けていきましょう

f:id:shunXnegi:20150421114810j:plain

 

f:id:shunXnegi:20150421115443j:plain

 ネジの長さは複数あるので、どれがどの場所なのかは分けておいた方がいいです。

 

f:id:shunXnegi:20150421130653j:plain

f:id:shunXnegi:20150421130659j:plain

f:id:shunXnegi:20150421130706j:plain

PCに群がるオタク 

f:id:shunXnegi:20150421132350j:plain

ぱかぁー。今回交換するのは右上のHDDです。

f:id:shunXnegi:20150421132535j:plain

ネジをとって

f:id:shunXnegi:20150421132728j:plain

半透明のシートを引っ張ってとります。

f:id:shunXnegi:20150421133112j:plain

SATAとなんか横についてる固定するやつもとっておきます。

f:id:shunXnegi:20150421133240j:plain

f:id:shunXnegi:20150421133525j:plainとった奴をSSDに差し込んでがっちゃんこ。高さ合わせるために付属パーツみたいのもつけます。

f:id:shunXnegi:20150421133550j:plain

あとは逆順に戻していって起動!

f:id:shunXnegi:20150421133938j:plain

DOS起動してOSをインストールして終了です!

HDDの交換は修理に出すとすごいお金がかかってしまったりするので、興味がある方は自分で挑戦してみてはどうでしょうか。

 

おまけ

f:id:shunXnegi:20150421140912j:plain

カレーの市民アルバ秋葉原で一番おすすめの店です!